おいしい ごはんめぐり

大阪・東京を中心としたグルメ巡り記です。


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

森のくじら

  1. 2010.
  2. 12.
  3. 21
  4. (Tue)
  5. 00:24
森のくじら(外観)
【外観】

森のくじら(メニュー看板)
【メニュー看板】

森のくじら(チーズケーキ¥450・ホットコーヒー¥450)
【チーズケーキ¥450・ホットコーヒー¥450】

ほぼ隣に位置する「まき埜」を訪問する時通りがかり、気になったので入ってみました。

外観はとても新しいです。入ってみると普通の喫茶店。

座った席がエアコン直風だったので調節してもらいました。特に夏はエアコンの場所に注意ですね。

コーヒー専門店なのでホットコーヒーと、それに一番合うお菓子のチーズケーキを注文。

カウンターの後ろにある数々のカップ&ソーサーコレクションの中から好きなものを選ばせて頂きました。

下の方がくびれた少し変わったカップを選択。ゴールドがメインでお花のイラストがあしらわれてとても可愛い。

お味は至って普通でした。マスターらしき男性は柔らかな物腰の素敵な方でした。

【住所】
大阪市福島区福島6-11-13 シャトー西梅田1F
【電話番号】
06-6136-3338
【営業時間】
8:00~17:00
【定休】
不定
【HP】
http://morikuji.com/
【食べログ】
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27046307/

まき埜

  1. 2010.
  2. 12.
  3. 19
  4. (Sun)
  5. 02:53
まき埜(外観)
【外観】

まき埜(店内1)
【店内1】

まき埜(店内2)
【店内2】

まき埜(メニュー1)
【メニュー1】

まき埜(メニュー2)
【メニュー2】

まき埜(冷かけすだちそば¥1100)
【冷かけすだちそば¥1100】

まき埜(押し寿司平日昼限定¥100・通常¥400)
【押し寿司 平日昼限定¥100・通常¥400】

美食の方には有名なようでよく店名は目にしていました。

そして訪問しようとしたところその日は臨時休業に当たってしまい、しばらく経ってリベンジしました。

ランチも終わる直前で店内はノーゲスト。

どうしても食べたかった夏季限定の「冷かけすだちそば」とランチだと安くなる「押し寿司」を注文。

すだちそばは「温」「冷」と選べるのは知りませんでした。

静かな店内にそばを調理する音だけが響き渡り、悟られぬよう心を躍らせて待ちます。

待望のすだちそばは案外小ぶりな器に入ってきます。一口食べて・・・すごく美味しい。

すだちの爽やかな香りに程よい出汁。塩分など考慮していつも汁は残すのですが、あまりの美味しさに一滴残らず頂きました。

サービス価格の押し寿司もしっかりと美味しい。

お値段は少々張りますが、価値のある逸品だと思います。

【住所】
大阪府大阪市福島区福島6-11-13 シャトー西梅田1F
【電話番号】
06-6453-2828
【営業時間】
11:30~14:00
18:00~22:00(LO.21:30)
【定休】

【HP】
なし
【食べログ】
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27002682/

La chambre

  1. 2010.
  2. 06.
  3. 10
  4. (Thu)
  5. 00:23
La chambre(外観)
【外観】

La chambre(おから・バナナ・白ごまのケーキ、アッサム)
【おから・バナナ・白ごまのケーキ】

周りは学校や住宅などがあり、カフェなどのお店がある雰囲気ではありません。

一人でお店をされてるようで少ない席数ですが忙しそうでした。

テーブルクロスは織目が粗い感じの布で・・・すぐ汚れが落ちなさそうに思いました。

値段設定がとても良心的で紅茶はポットサービスです。

ケーキはふわふわしたバナナケーキという感じで美味しかったです。

時間を掛けて迷うくらいデザートメニューは魅力的なものがありました。

近所のおじさんらしき人もコーヒーを飲みに訪れて、スタッフさんと親しげに会話されてました。

他にお店がないので近所の方の憩いの場なのでしょう。

【住所】
大阪府大阪市北区大淀南2-8-2
【電話番号】
06-6452-2422
【営業時間】
11:00~21:00(LO.20:00)
【定休】
火・祝
【HP】
http://blogs.yahoo.co.jp/lachambre09
【食べログ】
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27044622/

Taberna Esquina

  1. 2010.
  2. 06.
  3. 08
  4. (Tue)
  5. 00:14
Taberna Esquina(外観)
【外観】

Taberna Esquina(ある日の看板)
【ある日の看板】

Taberna Esquina(山イモと水菜のサラダ)
【山イモと水菜のサラダ】

Taberna Esquina(パン)
【パン】

Taberna Esquina(ペペロンチーノ)
【ペペロンチーノ(サラダ・パン・ドリンクセット¥800)】

Taberna Esquina(ホットコーヒー)
【ホットコーヒー】

苦手な食べ物が多いので、アサリの入ったパスタをペペロンチーノに変更してもらいました。

まずは大きなカップにサラダが入ってサーブされます。

程なくして可愛らしいオリジナルのお皿に乗ったパンが来ます。

その後パスタが到着し、〆は小菓子の付いたホットコーヒー。

くくりは「イタリアン&スパニッシュ食堂」なんですね。

このボリュームでこのお値段はかなりお値打ちです。

味は・・・これといって秀でてる感じはしませんが普通に美味しい。

大阪で京都のオオヤコーヒーが飲めるのはココだけだそうです。

【住所】
大阪市福島区福島1-6-21 エノキビル1F
【電話番号】
06-6453-7372(TEL&FAX)
【営業時間】
11:45~23:30(月~金)
11:45~14:00(ランチ)
18:00~23:00 ( LO.22:30)(ディナー)
18:00~23:30(土)
【定休】

【HP】
http://www.t-esquina.jp/
【食べログ】
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27012473/

side menu

プロフィール

lapin rio

Author:lapin rio
カフェ巡りの好きなうさぎです

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

