おいしい ごはんめぐり

大阪・東京を中心としたグルメ巡り記です。


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

fait en bonbons

  1. 2012.
  2. 05.
  3. 23
  4. (Wed)
  5. 23:40
fait en bonbons(外観)
【外観】

fait en bonbons(店内)
【店内】

fait en bonbons(カヌレ¥450分)
【カヌレ¥450分(100g¥390)】

中崎町から移転した「fait en bonbons」、とても難しい場所にあります。

以前は古びたマンションの一室でしたが今度も小さいお店。奥が工房になっていてテイクアウトのみです。

可愛いカップケーキがウリのお店ですが、予約しないと買えないみたい。

お店にぽっと飛び込むだけの私はいつも買えません。昼を過ぎて行くと残り物しか無い感じの寂しいショーケース。

店名のフェッタンボンボンが欲しかったのですが売り切れていたのでカヌレに変更。

といってもカヌレを大きくして少しアイシングしたのがフェッタンボンボンなので同じようなものですが。

カヌレを100gくらいで注文。ちょっと超えたのですが承諾して7個で¥450でした。とても小さいミニサイズ。

色々なカヌレを試してみましたが、ここのカヌレが一番美味しいと思います。

外はカリッ、中はムチッとしてて程良い甘さ。某菓子店アンリシャル~よりも断然美味。

お店も可愛いしお菓子も美味しいので好きなのですが、お店の方が愛想無くて減点。

しらっとした冷たい態度なので、そこだけはいただけません。

【住所】
大阪府大阪市北区西天満3-1-5 英和ビル102
【電話番号】
06-6355-4877
【営業時間】
12:00~19:00
【定休】
水・第1・3火
【HP】
http://www.faitenbonbons.com/
【食べログ】
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27012482/

なにわ翁

  1. 2010.
  2. 09.
  3. 25
  4. (Sat)
  5. 05:30
なにわ翁(外観)
【外観】

なにわ翁(店内)
【店内】

なにわ翁(メニュー1)
【メニュー1】

なにわ翁(メニュー2)
【メニュー2】

なにわ翁(メニュー3)
【メニュー3】

なにわ翁(メニュー4)
【メニュー4】

なにわ翁(さるそば¥950)
【さるそば¥950】

大阪に美味しい蕎麦屋が無いものかと巡ってみました。

西天満の端に位置する「なにわ翁」を訪問。下町の蕎麦屋という感じで知らなかったら通り過ぎてしまいそうです。

小学校の帰り道らしい女の子が「ただいま」と挨拶して帰って行きました。地元に密着してるんですね。

おやつくらいの時間に伺いましたが家族が一組食事をしていました。

最近蕎麦屋に行くと一人で二枚三枚は当然、様々な種類を食している光景が目に付きます。一般的にはそういうものなのでしょうか?

私はざるそば一枚を注文。値段はかなり高めの¥950。

量は軽食に良いくらいの軽めの盛り。つゆは鰹出汁の効いた辛めです。

味はアリですが特に印象に残らない平均的な蕎麦屋という感じです。

【住所】
大阪市北区西天満4-1-18
【電話番号】
06-6361-5457
【営業時間】
11:30~20:00(売り切れ次第閉店)
【定休】
日・月(月曜が祝日の場合は営業)
【HP】
http://www.naniwa-okina.co.jp/index.htm
【食べログ】
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27000029/

TeeTa

  1. 2010.
  2. 09.
  3. 13
  4. (Mon)
  5. 23:55
TeeTa(ももいちご)
【ももいちご¥500】

西宮に日本の本店がある「ムレスナティー」だけを扱う西天満のお店です。

入ると左側には紅茶が並べられ右側は開けたカウンター席があります。

ムレスナティーは殆どがフレーバードティー、着香されたものがメインです。

お茶はメニューを見て選ぶというよりスタッフさんと話して決める形。甘い香りのももいちごを選びました。

お砂糖について尋ねるとムレスナオリジナルのお砂糖らしく紅茶の味を邪魔しないものだそうです。

注文したお茶以外にテイスティングも色々出して下さいますし沢山話し掛けて下さいます。

紅茶を飲みながら小説やお手紙・・・という方は他のお店を訪ねて下さい。

【住所】
大阪府大阪市北区西天満4-7-10
【電話番号】
06-6312-0005
【営業時間】
11:00~19:00
【定休】

【HP】
なし
【食べログ】
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27040533/

Oude Kaas(アウデ・カース)

  1. 2010.
  2. 09.
  3. 09
  4. (Thu)
  5. 17:16
Oude Kaas(外の看板)
【外の看板】

Oude Kaas(ランチメニュー)
【ランチメニュー】

Oude Kaas((ランチ)オランダパンネンクック Spek en Kass(ベーコン+ゴーダチーズ))
【(ランチ)オランダパンネンクック Spek en Kass(ベーコン+ゴーダチーズ)】

14時ぎりぎりにランチで駆け込みましたが間に合いました。ラストオーダーが14時のようです。

ランチはおおまかに分けて3種類あり、ずっと食べてみたかったパンネンクックを選択。具材によって多少値段も変動します。

オランダシロップというのにも惹かれたのですが無難な「ベーコン+ゴーダチーズ」。

サーブされたそれはかなり大判でとても美味しそう。

実際一口食べると・・・すごく美味しい。簡単に説明すると分厚いクレープのようです。

こういう生地が好きなのでサクサクと食べ進めました・・・が、

かなり美味しいのですが残念ながら味に飽きてきてしまいコーヒーを途中に挟んでも辛い状況に。

最終的には完食しましたがお腹が限界を超えていました。

かなりお腹の中で膨れるので特に女性は注意したほうが良さそうです。

【住所】
大阪市北区西天満2-5-6 冨田鍼灸院2F
【電話番号】
(TEL&FAX)06-6361-3292
【営業時間】
11:30~14:00(LO.13:45)
17:30~22:00(LO.21:30)
【定休】
第3土・日・祝
【HP】
http://restaurant.gr.jp/oudekaas/
【食べログ】
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27000025/

kitchen coto coto

  1. 2008.
  2. 09.
  3. 14
  4. (Sun)
  5. 18:29
kitchen cotocoto
【洋食ランチ 伊賀豚のトンカツ ラビゴットソース】

ラビゴットソース」がわからなくて聞いたら、一生懸命教えてくれました。

外装も可愛く綺麗なお店です。

【住所】
大阪府大阪市北区西天満5-11-3
【電話番号】
06-6311-0350
【営業時間】
ランチ11:30~15:00
ディナー18:00~22:00(L.O.)
【定休】

【HP】
http://www.geocities.jp/cotocoto2007/

side menu

プロフィール

lapin rio

Author:lapin rio
カフェ巡りの好きなうさぎです

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

