おいしい ごはんめぐり

大阪・東京を中心としたグルメ巡り記です。


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

樫舎

  1. 2010.
  2. 12.
  3. 13
  4. (Mon)
  5. 14:33
樫舎(外観)
【外観】

樫舎(店内(お松明))
【お松明】

樫舎(メニュー1)
【メニュー1】

樫舎(メニュー2)
【メニュー2】

樫舎(抹茶と季節の生菓子セット(葛焼き)¥840)
【抹茶と季節の生菓子セット(葛焼き)¥840】

ならまちで外観の綺麗な和菓子屋さんを見つけ、いつか来ようと決めていました。

席数がとても少なく1Fのレジ前で待つことに。待つ間にもお茶を出してもてなしてくれました。

間もなくして席が空き案内して頂きます。階段の手すりかと思いきや、二月堂のお水取りに使われたお松明が1Fから2Fへ突き出しています。

抹茶と季節の生菓子セットを注文。生菓子は名物の葛焼きが出てきました。きんつばのようなものです。

小さな落雁も付いています。美味しいお茶とお菓子でほっこり出来ました。

【住所】
奈良県奈良市中院町22-3
【電話番号】
0742-22-8899
【営業時間】
9:00~18:00
【定休】

【HP】
http://www.kasiya.jp/index.html
【食べログ】
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29002296/

KURUMINOKI 一条店

  1. 2010.
  2. 12.
  3. 10
  4. (Fri)
  5. 02:12
KURUMINOKI 一条店(看板)
【看板】

KURUMINOKI一条店(お庭)
【お庭】

KURUMINOKI 一条店(店内)
【店内】

KURUMINOKI 一条店(メニュー1)
【メニュー1】

KURUMINOKI 一条店(メニュー2)
【メニュー2】

KURUMINOKI 一条店(メニュー3)
【メニュー3】

KURUMINOKI 一条店(くるみの木 初夏のランチ¥1470)
【くるみの木 初夏のランチ¥1470】

KURUMINOKI 一条店(セットのりんごジュース)
【セットのりんごジュース】

雑誌などでよくお見掛けする、全国にも名が知られる奈良のカフェです。繁華街からは遠い場所にあります。

お昼時は並ぶと言うのでオープン前からスタンバイ。同じ敷地内の雑貨屋さんが先に空いていたので見て待ちます。

そしてオープンの頃にお店の前に行くと・・・予約者の名前が次々に呼ばれて入っていきます。

当日来た人はお待ちボードに名前を書くのですが、一時間半待ちと言われました!!!

どうやら予約の方で最初の席は一杯になり当日来た人は2ターン目になるようです。しかも時間制限を設けていないとのこと。

駅前に行っても何も無いし敷地内に居ないと呼んでもらえないようなのでその場に留まることに。

お店の裏が待合室になっているのにはしばらく経ってから気付きました。

本当にほぼ一時間半くらい待って店内へ。既に色々憔悴しきった感じです。

週替わりのランチを頼んで頂きます。一つひとつのお料理はとても美味しく間違いないお味です。

ただ立地などを考えると少々割高なお値段設定に思いました。

平日ランチだからとオープン前に行ってもこの有様。ごく普通のカフェと甘く見ず予約は忘れないようにしましょう。

【住所】
奈良県奈良市法蓮町567-1
【電話番号】
0742-23-8286
【営業時間】
11:30~17:30(LO.17:00)(月~木)
11:30~21:00(LO.20:00)(金・土・日)
【定休】
第3水
【HP】
http://www.kuruminoki.co.jp/
【食べログ】
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000212/

まりお流ラーメン

  1. 2010.
  2. 04.
  3. 08
  4. (Thu)
  5. 05:05
まりお流ラーメン(看板)
【看板】

まりお流ラーメン(のれん)
【のれん】

まりお流ラーメン(宇都宮ギョーザ)
【宇都宮ギョーザ】

まりお流ラーメン(まりお流チャーシューメン)
【まりお流チャーシューメン】

まりお流ラーメン(マリオナーラ)
【マリオナーラ】

新大宮から徒歩で行こうとしたのが間違いでした。車で行くのが正解。

尼ヶ辻からも相当の距離があります。

前から気になっていたお店で、奈良のラーメンと言えばこの名は必ず出てきます。

まりお流の方は背脂がこれでもかと浮かび、チャーシューは重いので増やして失敗でした。

マリオナーラとはカルボナーラを文字った創作ラーメン。

両方一口目二口目と最初はとても美味しい。

でも食べ進めるに連れて満腹感と共に胸やけ・・・・・

申し訳ないけれど残してしまいました。

隣の席の方が注文していたミニチャーシュー丼、全くミニではなく通常サイズの丼。

20代であろう男性二人組でも完食出来なかったようです。

マリオナーラは意外に美味しくかなりアリでした。半量で良いですけどね。

【住所】
奈良県奈良市尼辻町433-3
【電話番号】
0742-35-1102
【営業時間】
18:00~3:00(LO.2:30)
【定休】
なし
【HP】
http://www.marioramen.com/
【食べログ】
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000091/

ごっつぉや吾妻

  1. 2010.
  2. 04.
  3. 08
  4. (Thu)
  5. 03:49
ごっつぉや吾妻(御所車①)
【御所車①】

ごっつぉや吾妻(御所車②)
【御所車②】

ランチ利用ばかりですが、1000円~用意されており

お料理も和食ならではのこだわりを感じられます。

「御所車」は見たこともない豪華な器で運ばれてきます。

サーブそのままが①で分解すると②になります。

三段の上から揚げ物・煮物・刺身。

お刺身用の醤油が何処を探しても無かったのでスタッフさんを呼ぶことに。

個室には呼び出しボタンがあって便利です。

迅速に対応して頂きました。

大根おろしがボール状だったりわさび等の薬味が大根の器に乗っていたり細かい技が効いています。

【住所】
奈良県葛城市薑212-5
【電話番号】
0745-63-2662
【営業時間】
11:00~15:00(LO.14:00)
17:00~22:00(LO.21:00)
【定休】

【HP】
なし
【食べログ】
http://r.tabelog.com/nara/A2903/A290302/29002205/

【閉店】宇宙茶廊sora

  1. 2008.
  2. 09.
  3. 21
  4. (Sun)
  5. 20:47
宇宙茶廊sora1
【ルッコラと肉みそどんぶり】
宇宙茶廊sora2
【自家製豆乳とかぼちゃのプリン】

周りは人っ子一人歩いていない田舎町。

一歩足を踏み入れれば民家を改造した、混雑が絶えない雑貨カフェ。

※2009年10月閉店いたしました。

【住所】
奈良県葛城市弁之庄319
【電話番号】
TEL 0745-69-7624
FAX 0745-69-7624
【営業時間】

【定休】

【HP】
http://www.so-ra.jp/gallerysora/Gsora.html

side menu

プロフィール

lapin rio

Author:lapin rio
カフェ巡りの好きなうさぎです

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

