おいしい ごはんめぐり

大阪・東京を中心としたグルメ巡り記です。


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

掌庵蕎麦 石はら

  1. 2011.
  2. 04.
  3. 25
  4. (Mon)
  5. 01:16
掌庵蕎麦 石はら(外観)
【外観】

掌庵蕎麦 石はら(店内)
【店内】

掌庵蕎麦 石はら(メニュー1)
【メニュー1】

掌庵蕎麦 石はら(メニュー2)
【メニュー2】

掌庵蕎麦 石はら(メニュー3)
【メニュー3】

掌庵蕎麦 石はら(メニュー4)
【メニュー4】

掌庵蕎麦 石はら(メニュー5)
【メニュー5】

掌庵蕎麦 石はら(メニュー6)
【メニュー6】

掌庵蕎麦 石はら(メニュー7)
【メニュー7】

掌庵蕎麦 石はら(メニュー8)
【メニュー8】

掌庵蕎麦 石はら(メニュー9)
【メニュー9】

掌庵蕎麦 石はら(10周年記念ランチAセット(海鮮丼・蕎麦)¥1000)
【10周年記念ランチAセット(海鮮丼・蕎麦)¥1000】

掌庵蕎麦 石はら(そば湯)
【そば湯】

看板が出たオープンすぐに入ったのですが・・・何故か先客が。

初めに出て来るのは熱々のほうじ茶。10周年記念らしくお得なセットがあったのでそちらにしました。

まだ閑散とした店内だったのでもちろん提供も早かったです。

冷たいざるそばに海鮮丼のセット。そば湯もほぼ同時に出て来ました。

お蕎麦自体には粒々が見えずあまり特徴立ったところは見られませんでした。

つゆはカツオの香ばしさが引き立って個性的。海鮮丼はマグロ・イカ・ハマチ(?)・とびっこを散りばめたものでした。

そば湯はとろっとろ、今まで出会った中で一番濃いかもしれません。

私にとっては平均的なお蕎麦屋さんに感じました。

【住所】
東京都世田谷区世田谷1-11-16
【電話番号】
03-3429-6227
【営業時間】
11:30~15:30(LO.15:00)
18:00~24:00(LO.23:30)
11:30~24:00(LO.24:00)(土・日・祝)
【定休】
なし
【HP】
なし
【食べログ】
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131709/13007101/

せたがや縁側cafe

  1. 2011.
  2. 03.
  3. 22
  4. (Tue)
  5. 20:09
せたがや縁側cafe(外観)
【外観】

せたがや縁側cafe(メニュー看板)
【メニュー看板】

せたがや縁側cafe(店内)
【店内】

せたがや縁側cafe(有機玄米粉のマフィン¥180・松陰神社マフィン¥200)
【有機玄米粉のマフィン¥180・松陰神社マフィン¥200】

松陰神社周辺散策で偶然見つけました。カフェと言いますがテイクアウトのみ。

一応店内には2人座れるベンチがありますのでその場で買って食べることは可能なようです。

マフィンが数種類と甘酒がメインの販売、とてもとても小さなお店です。

一番プレーンに近い「有機玄米粉のマフィン」と「松陰神社マフィン」を購入。

前者は豆乳が香るシンプルな味でとても美味しいです。

後者は松陰神社にかけて醤油inジンジャー味だそうです(笑)生姜がふんわり香ります。

ちょっと高いなと思うのですが、素材やこだわりを考えたらこれくらいなのでしょうか。

【住所】
東京都世田谷区若林4-20-12
【電話番号】
非公開
【営業時間】
10:00~19:00
【定休】

【HP】
http://amazakelab.blog6.fc2.com/
【食べログ】
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131709/13118579/

【移転】五指山

  1. 2011.
  2. 03.
  3. 22
  4. (Tue)
  5. 15:27
五指山(外観1)
【外観1】

五指山(外観2)
【外観2】

五指山(メニュー1)
【メニュー1】

五指山(メニュー2)
【メニュー2】

五指山(麻婆土鍋ご飯(スープ付)¥850)
【麻婆土鍋ご飯(スープ付)¥850】

五指山(担々麺(小ライス付)¥850)
【担々麺(小ライス付)¥850】

行列の出来る麻婆土鍋ご飯があると聞いて出向きました。外にメニューも無く少し入るのが不安に。

土曜日のオープンすぐに入りましたが10分で残り1テーブル。満席になった後は常に1・2組が外で待っている状態でした。

ランチは月~土やっているようで麻婆土鍋ご飯と担々麺を一つずつ注文。

夫婦でやっているようですがホール係の奥さんは結構雑です。お茶はセルフサービス。

大阪の「モンコック」で出る砂鍋飯のような片手鍋にみっちりと麻婆ご飯が入って出て来ます。一人で食べるには多め。

一口食べると・・・喉に強い刺激が走り早速しびれ始めます。辛さ:しびれ=3:7くらい。

山椒よりしびれる辛味が特徴の花椒がふんだんに掛けられているせいです。

食べ進めるとしびれに口中が麻痺。セットの海苔と卵のとろみスープで和らげますが段々効かなくなってきます。

美味しいかどうかの味の判断はつかず延々としびれに襲われるだけ・・・しかし思うより後には残りませんでした。

担々麺は麻婆ご飯を先に食べたせいで甘く感じました。チンゲン菜と肉そぼろのシンプルなトッピング。

ゴマの風味が香りとろっとしたスープで美味しいです。

会計は忙しくても調理の男性がやるしきたりのようです。

※2011年2月15日移転の為閉店
 東京都千代田区内神田1-9-10 光正ビル1F 3月下旬~4月上旬開店予定
 03-3292-0080(予定)

【住所】
東京都世田谷区世田谷4-2-15
【電話番号】
03-3426-2130
【営業時間】
12:00~15:00(LO.14:30)
18:00~22:00(LO.21:00)
【定休】
水・不定
【HP】
なし
【食べログ】
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131709/13045978/

喫茶 城山

  1. 2011.
  2. 02.
  3. 24
  4. (Thu)
  5. 17:36
喫茶 城山(外観1)
【外観1】

喫茶 城山(外観2)
【外観2】

喫茶 城山(営業時間)
【営業時間】

喫茶 城山(お庭)
【お庭】

喫茶 城山(メニュー1)
【メニュー1】

喫茶 城山(メニュー2)
【メニュー2】

喫茶 城山(クリームあんみつ(バニラ)¥480)
【クリームあんみつ(バニラ)¥480】

住宅街に完全に溶け込んだ喫茶。通りすがりで気付いたとしても入るのには少し勇気が要るかもしれません。

入って正面は鯉の泳ぐお庭。右側が店舗入口になっています。

1Fのお庭がよく見える一番奥の席に着きましたが2Fもあるようです。

和の趣があるので雰囲気に合わせてクリームあんみつ(バニラ)を注文。結構待ち時間は長かったです。

あんみつは寒天が敷き詰められた上に可愛らしくフルーツなどが盛られています。

久しぶりに会う方とお話を楽しみながらお庭を横目にのんびり。

雑然とした店内に少し現実に引き戻されつつ素敵な午後を過ごせました。

食事あり甘味あり、何と言ってもリーズナブルなのが良いと思います。

【住所】
東京都世田谷区世田谷3-5-7
【電話番号】
03-3427-5990
【営業時間】
11:30~20:00(月~金)
12:00~17:30(土・日・祝)
【定休】
なし
【HP】
なし
【食べログ】
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131709/13076434/

Spice Magic

  1. 2011.
  2. 02.
  3. 24
  4. (Thu)
  5. 15:20
Spice Magic(外観1)
【外観1】

Spice Magic(外観2)
【外観2】

Spice Magic(メニュー1)
【メニュー1】

Spice Magic(メニュー2)
【メニュー2】

Spice Magic(メニュー3)
【メニュー3】

Spice Magic(メニュー4)
【メニュー4】

Spice Magic(メニュー5)
【メニュー5】

Spice Magic(メニュー6)
【メニュー6】

Spice Magic(サグチキン¥780・プレーンナン¥250)
【サグチキン¥780・プレーンナン¥250】

一度見たら忘れられない看板。TVチャンピオン優勝経験もあるようです。外からガラス張りでナン作りが見えます。

4名×4、カウンター5席、奥に広めの席が一つある長細い店内。

店員さんは3人共インド人で母国語で話しています。ランチタイムといってセットや割引はありません。

メニュー表記は日本人が書いた日本人向けのメニューという感じでとても読みやすいです。

サグチキン(ほうれん草ベース)とプレーンナンを注文。

小皿で来る濃厚なカレーは旨みがたっぷり詰まっています。生姜のスライスが入り、全体的に甘いけど静かな辛味も。

ナンは今まで食べた中で一番大きかったです。専門店はやっぱり美味しい、パリパリもふもふ。

会計はテーブルで行います。流暢な日本語で接して下さるので安心出来ます。

少し割高ですが味は確かで接客も丁寧なのでかなりオススメ。

【住所】
東京都世田谷区桜3-25-3
【電話番号】
03-5426-6955
【営業時間】
11:00~14:30
17:00~22:30(LO) 
【定休】
なし
【HP】
http://spicemagic.net/
【食べログ】
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131709/13014066/

side menu

プロフィール

lapin rio

Author:lapin rio
カフェ巡りの好きなうさぎです

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

