おいしい ごはんめぐり

大阪・東京を中心としたグルメ巡り記です。


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

itonowa

  1. 2012.
  2. 10.
  3. 22
  4. (Mon)
  5. 02:06
itonowa(外観)
【外観】

itonowa(店内)
【店内】

itonowa(メニュー)
【メニュー】

itonowa(スコーン〈生クリーム・ジャム〉¥500)
【スコーン(生クリーム・ジャム)¥500】

itonowa(ほうじミルク〈hot〉¥500)
【ほうじミルク(hot)¥500】

全面ガラス張りの外から丸見えのカフェ。入口が何処なのか少し戸惑ってしまいます。

席数が少なくすぐ埋まるとのことでオープン狙いで伺いました。

席は4名×2、2名×2。行く前から決めていた「スコーン」と「ほうじミルク」のホットを注文。

スコーンは「生クリーム・ジャム」を選びましたが「バター・ジャム」というバージョンもあります。

生クリームは少し甘めですが食べやすいので沢山使っても重くなりません。

スコーン自体が結構甘めです。ジャムは苺のジャム。

ほうじミルクはほうじ茶がしっかり香るミルクティー。イイホシユミコさんのカップは可愛いですが使いにくい。

シンプルでとても可愛い店内ですが外の視線が気になって長居する場所では無いように思いました。

【住所】
東京都台東区松が谷1-13-10 安達ビル1F
【電話番号】
03-3841-9338
【営業時間】
11:00~17:00
【定休】

【HP】
http://www.itonowa.com/
【食べログ】
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13060501/

粉花

  1. 2011.
  2. 04.
  3. 16
  4. (Sat)
  5. 01:16
粉花(外観1)
【外観1】

粉花(外観2)
【外観2】

粉花(店内)
【店内】

粉花(メニュー)
【メニュー】

粉花(トーストセット¥800)
【トーストセット¥800】

浅草の観光名所からお散歩がてら歩いて少し、小さな可愛いパン屋さんがあります。

姉妹で経営しているお店だそうです。キッチンがお姉さん、ホールが妹さんメインのようです。

建物の2F部分が改装中で一瞬営業されているのか心配になりました。一度来た時はパンが売り切れで断念したので今回こそはと。

入ってすぐ目の前に小さいショーケースがありパンが並んでいます。

右奥はカフェスペースで4名×2と2人掛けソファがあります。色々悩んだ末に一番味を感じられそうなトーストセットを注文。

ドリンクは選べたのでさつき紅茶マイルドブレンドにしました。

トーストはかなり小ぶりです。バターがたっぷり染みて食べ応えがあります。

紅茶は緑茶に近いクセの少ないものでした。ポットサービスでたっぷり2杯楽しむことが出来ます。

お子様連れだったり女性お一人様だったり、入ってくるお客さんは私以外皆さんお店の方と顔見知りのようでした。

地域密着型のようですね。家の近くにあって欲しい安心出来るお店です。

【住所】
東京都台東区浅草3-25-6 1F
【電話番号】
03-3874-7302
【営業時間】
10:30~(販売)
12:00~18:00(cafe)
12:00~16:00(土)
【定休】
日・月・火
【HP】
http://mayupan358.exblog.jp/
【食べログ】
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13057726/

パンのペリカン

  1. 2011.
  2. 04.
  3. 14
  4. (Thu)
  5. 23:59
パンのペリカン(外観)
【外観】

パンのペリカン(食パン(1斤)¥290)
【食パン(1斤)¥290】

パンのペリカン(食パン(カット))
【食パン(カット)】

口コミの多さから見て取れるように浅草の名店です。

シンプルな入口を入ると左手にカウンター、右側にパン棚、奥にパン工房。

平日の12時半頃ふらっと立ち寄りましたが普通に食パンが買えました。1斤で¥290。

前回は予約なしでロールパンを買った覚えがあります。予約が無いと購入が難しいようですが・・・運が良かったのでしょうか。

普通の食パンと違ってミニサイズです。味は・・・皆さんが評価するほどの価値を見出せず

あまり印象に残りませんでした。普通に美味しかったです。

【住所】
東京都台東区寿4-7-4
【電話番号】
(TEL)03-3841-4686
(FAX)03-3841-7868
【営業時間】
8:00~17:00
【定休】
日・祝・特別休業日(夏・秋・年末・年始)
【HP】
http://www.bakerpelican.com/
【食べログ】
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003662/

レモンパイ

  1. 2011.
  2. 04.
  3. 14
  4. (Thu)
  5. 17:06
レモンパイ(外観)
【外観】

レモンパイ(店内1)
【店内1】

レモンパイ(店内2)
【店内2】

レモンパイ(店内3)
【店内3】

レモンパイ(包装)
【包装】

レモンパイ(レモンパイ¥250)
【レモンパイ¥250】

レモンパイ(苺タルト¥380)
【苺タルト¥380】

エルマガジン「おやつ手帖」で見掛け、浅草に行く機会に立ち寄りました。テイクアウト専門のケーキ屋さんです。

2011年で開店30周年だそうです。店名にもなっているレモンパイ(ホール)は水・金・土曜日のみの販売。

12時オープンして間もなく行ったのですが狭い店内に先客が3組ほど。ショーケースのケーキはどれもミニサイズ。

その時はショーケースにレモンパイが無く、確認したところ大丈夫とのことでお金を払って取り置きして頂きました。

数時間後戻ってくると「○○様お待ちしておりました」と目を見てのとても丁寧な接客。

老舗にあぐらをかかない対応に感心。持ち帰ったのは「レモンパイ」と「苺タルト」。

レモンパイは上層が少し甘いメレンゲで不思議な食感、下のタルト生地は酸味と苦味のあるレモン味。

苺タルトは甘さやや控えめのクリームでタルト生地にショートケーキが乗っている感じ。

何故かわからないですがお母さんの味と表現してしまいます。優しさが伝わってくるケーキ屋さんだと思います。

【住所】
東京都台東区寿2-4-6
【電話番号】
03-3845-0581
【営業時間】
12:00~18:30
【定休】
日・月
【HP】
http://www.lemonnohana.com/
【食べログ】
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13008621/

洋食屋ヨシカミ

  1. 2011.
  2. 04.
  3. 14
  4. (Thu)
  5. 00:35
洋食屋ヨシカミ(外観1)
【外観1】

洋食屋ヨシカミ(外観2)
【外観2】

洋食屋ヨシカミ(外観3)
【外観3】

洋食屋ヨシカミ(外観4)
【外観4】

洋食屋ヨシカミ(外観5)
【外観5】

洋食屋ヨシカミ(店内)
【店内】

洋食屋ヨシカミ(ハヤシライス¥1250)
【ハヤシライス¥1250】

浅草で食べ物を調べていると名前がよく挙がるお店です。行列が出来ると聞いて平日オープン30分前に着きましたが誰もおらず。

前で待つのも暇そうなので周辺で時間つぶし。オープン10分前に戻ってみると・・・30人ほど並んでいます!

やはり有名店なのですね・・・気を抜かず待っているべきでした。店内は結構広いようで第1回目に入れました。

テーブル席とオープンキッチンのカウンター席があります。テーブル席でも相席が当たり前。

全体的に値段が高いので比較的安めで人気の高い「ハヤシラス」を注文。

多くの方が注文するのもありほとんど待つことなく出て来ました。酸味があり肉の量は気持ち程度、タケノコが入っています。

口コミを見て期待値を下げていったので味はまぁこんなもんかという印象。

接客はフレンドリーで良かったです。カウンターだとオープンキッチンの迫力があり調理を見て楽しむことが出来ます。

店に入ってから出るまでの滞在時間は15分。サク飯にしてはかなり高い出費。

横でランチを頼んでいる方が居ましたが、かなり量が多めのようです。

【住所】
東京都台東区浅草1-41-4 六区ブロードウェイ
【電話番号】
03-3841-1802
【営業時間】
11:45~22:30(LO.22:00)
【定休】

【HP】
http://www.yoshikami.co.jp/
【食べログ】
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003654/

side menu

プロフィール

lapin rio

Author:lapin rio
カフェ巡りの好きなうさぎです

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

