おいしい ごはんめぐり

大阪・東京を中心としたグルメ巡り記です。


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

うおがし銘茶 茶の実倶楽部

  1. 2010.
  2. 04.
  3. 30
  4. (Fri)
  5. 17:07
うおがし銘茶 茶の実倶楽部(ことのは・桜餅)
【ことのは・桜餅】

うおがし銘茶 茶の実倶楽部(風まかせ・桜餅)
【風まかせ・桜餅】

築地にある「うおがし銘茶」の喫茶バージョン。

築地の駅の上にあります。

場内・場外を見学してご飯もした後、少し歩き疲れて一服。

お茶を選ぶと季節のお菓子がセットになっています。

3月下旬ということで桜餅がセットに。

ワンコインでお釣りが来るのでかなりのコストパフォーマンス。

お店も綺麗で接客も良く、居心地が良いです。

もし味が気に入れば1Fで茶葉のテイクアウト利用も出来ます。

「ことのは」はレギュラーメニューの抹茶、「風まかせ」はきょうのお茶と書かれた日替わり茶でした。

【住所】
東京都中央区築地2-11-12
【電話番号】
03-3542-2336
【営業時間】
10:00~18:00(喫茶室は17:00まで)
【定休】
日・祝
【HP】
http://www.uogashi-meicha.co.jp/shop_02.html
【食べログ】
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13013273/

釜たけうどん

  1. 2010.
  2. 04.
  3. 30
  4. (Fri)
  5. 16:38
釜たけうどん(梅ぶっかけ)
【梅ぶっかけ】

釜たけうどん(ちく玉天ぶっかけ)
【ちく玉天ぶっかけ】

言わずと知れた難波(千日前)のうどんの名店。

ここで修行をして他に店を開いた人も多数居ます。

うどんの歯応えを楽しむなら冷たいうどんを選ぶ方が良いでしょう。

雨が降っている平日昼にも関わらず満席。

出る頃には5名ほど待っている方も居ました。

梅ぶっかけは食欲のない時や夏に最適。

生姜・梅しそでかなりさっぱり。出汁もしっかりしていて本当に美味しい。

デフォルトで全体的にかなりボリュームがあります。

ちく玉天ぶっかけはサクサクの玉子とちくわの天ぷらが乗っています。

余談ですが、アルバイト採用条件は「吉本の芸人に詳しい人」という項目があります(笑)

大阪のうどんを巡るなら、まずはここだと思います。

【住所】
大阪府大阪市中央区難波千日前4-20 せんだビル1F
【電話番号】
06-6645-1330
【営業時間】
11:00~16:00(麺切れで早く終わることがあります)
【定休】

【HP】
http://kamatakeudon.kt.fc2.com/
【食べログ】
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27001207/

Eggs'n Things

  1. 2010.
  2. 04.
  3. 24
  4. (Sat)
  5. 01:28
Eggs'n Things(マカダミアナッツ)
【マカダミアナッツ】

Eggs'n Things(コンビーフハッシュnエッグス)
【コンビーフハッシュnエッグス】

Eggs'n Things(グリーンオニオンとミートのスクランブルエッグ)
【グリーンオニオンとミートのスクランブルエッグ】

夕方に行くと満席で数組待ちでした。

スタッフさんが何度も店から出てきて申し訳なさそうに「もう少々お待ち下さい」「間もなくですので」

とずっと繰り返していたことが印象的です。

中に入り注文したものの、サーブされた友人の注文品が違っていて・・・・・

取り替えてもらったは良いのですが伝票は届かないまま。

始終どのスタッフさんからも不慣れな印象を受け取れましたが

一生懸命さは伝わったので許します(笑)

料理自体は・・・至って普通。

モノに対してコストパフォーマンスが悪くお高く感じます。

【住所】
東京都渋谷区神宮前4-30-2
【電話番号】
03-5775-5735
【営業時間】
9:00~22:30(LO.21:30)
【定休】
なし
【HP】
http://www.eggsnthingsjapan.com/
【食べログ】
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13105121/

そば所 よし田

  1. 2010.
  2. 04.
  3. 23
  4. (Fri)
  5. 19:47
そば所 よし田(もりそば)
【もりそば】

平日のランチタイムに出向きました。

一人であるにも関わらず4名席に通され、混んでいるのに相席でもなく良いのかな?と思いました。

12時半までは満席でしたが回転が早いためすぐに空いてきます。

シンプルなもりそばを注文。

量は少なくお腹は満たされなかったです・・・・・。

でもモチモチとした食感でインパクトのあるおそば。

社長と呼ばれるおじさんは立っている場所が悪かったようで何故かパートの方(?)に怒られていました(笑)

銀座という立地でありながら手軽に利用できるおそば屋さんです。

【住所】
東京都中央区銀座7-7-8
【電話番号】
03-3571-0526
【営業時間】
[月~金]
11:30~22:00(L.O 21:30)
[土・祝]
11:30~20:30
【定休】

【HP】
http://www.yoshidasoba.jp/
【食べログ】
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002550/

エルマーズグリーンカフェ

  1. 2010.
  2. 04.
  3. 23
  4. (Fri)
  5. 19:17
エルマーズグリーンカフェ(プディング・ドリップコーヒー)
【プディング・ドリップコーヒー】

エルマーズグリーンカフェ(ショートブレッドのチーズケーキ・苺スムージー)
【ショートブレッドのチーズケーキ・苺スムージー】

新しいビルの1Fにあるピカピカのカフェで、セルフ式となっています。

京都の「KAFE工船」のドリップ方式だそうです。

プディングは苺模様の可愛いガラス容器に入っていて、テイクアウトだと容器代¥500ほどプラスになります。

生クリームが少々多すぎる気も・・・・・

顔をモチーフにしたクッキーがありかなり惹かれました。

雑誌で見るよりは狭くて少し残念。

ビルの一角のカフェなのでお買い物ついでに日差しの当たる心地よい席で

まったり休憩するのも良いと思います。

【住所】
大阪府大阪市中央区高麗橋1-7-3北浜プラザ1F
【電話番号】
06-6223-5560
【営業時間】
10:00~20:00
【定休】
不定
【HP】
http://www.elmersgreen.com/
【食べログ】
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27043334/

Columbia8

  1. 2010.
  2. 04.
  3. 09
  4. (Fri)
  5. 16:54
Columbia8(キーマカレー)
【キーマカレー】

カウンター数席の狭いお店でランチタイムは満席。

元気の良いスタッフさんが出迎えてくれます。

少し外で待つ間、椅子の前に電気ストーブが用意してありました。

一番ベーシックな「キーマカレー」を注文。

セットとしてミニグレープフルーツジュースが付いてきました。

「シシトウを齧りながら」との教えで、その通り頂きました。

細かい野菜やスパイスが沢山目に映り、かなりスパイシーでした。

店に入る時、おじさんが看板に頭をぶつけるのを見て笑ってしまったのですが

そういう私も出る時同じように看板に頭をぶつけ、通過儀礼のようなもののようです(笑)

【住所】
大阪府大阪市中央区道修町1-3-3 エビス道修町ビル2F
【電話番号】
06-6203-7788
【営業時間】
[月~金] 
11:00~15:00
18:00~22:00
[土]
12:00~17:00
【定休】
日・祝
【HP】
http://columbia8.info/
【食べログ】
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27015618/

CHILINN

  1. 2010.
  2. 04.
  3. 09
  4. (Fri)
  5. 15:26
CHILINN(ザーサイネギパン・豆チャイ)
【ザーサイネギパン・豆チャイ】

大阪千日前の道具屋筋から一本西にズレた通りにあります。

1Fが雑貨2Fがカフェ。

季節柄桜のメニューもあったのですが、品切れていたので通常のメニュー。

珍しい「ザーサイネギパン」「豆チャイ」を注文。

ザーサイを練り込んだピタパンをカリっと焼いた感じ。塩が付いてくるので軽く掛けた方が美味しいです。

スイーツでなく塩気のあるものを食べたい時に惣菜パンとして注文するのが良いと思います。

豆チャイの方は豆乳の風味がしっかり効いててホッとするのにもってこい。

【住所】
大阪府大阪市中央区難波千日前7-15
【電話番号】
06-6636-7508
【営業時間】
11:00~21:00
【定休】
不定(第3火曜・水曜)
【HP】
http://chilinn.com/index.html
【食べログ】
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27001208/

まりお流ラーメン

  1. 2010.
  2. 04.
  3. 08
  4. (Thu)
  5. 05:05
まりお流ラーメン(看板)
【看板】

まりお流ラーメン(のれん)
【のれん】

まりお流ラーメン(宇都宮ギョーザ)
【宇都宮ギョーザ】

まりお流ラーメン(まりお流チャーシューメン)
【まりお流チャーシューメン】

まりお流ラーメン(マリオナーラ)
【マリオナーラ】

新大宮から徒歩で行こうとしたのが間違いでした。車で行くのが正解。

尼ヶ辻からも相当の距離があります。

前から気になっていたお店で、奈良のラーメンと言えばこの名は必ず出てきます。

まりお流の方は背脂がこれでもかと浮かび、チャーシューは重いので増やして失敗でした。

マリオナーラとはカルボナーラを文字った創作ラーメン。

両方一口目二口目と最初はとても美味しい。

でも食べ進めるに連れて満腹感と共に胸やけ・・・・・

申し訳ないけれど残してしまいました。

隣の席の方が注文していたミニチャーシュー丼、全くミニではなく通常サイズの丼。

20代であろう男性二人組でも完食出来なかったようです。

マリオナーラは意外に美味しくかなりアリでした。半量で良いですけどね。

【住所】
奈良県奈良市尼辻町433-3
【電話番号】
0742-35-1102
【営業時間】
18:00~3:00(LO.2:30)
【定休】
なし
【HP】
http://www.marioramen.com/
【食べログ】
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000091/

chef d'oeuvre(シェ・ドゥーブル)

  1. 2010.
  2. 04.
  3. 08
  4. (Thu)
  5. 04:16
chef d'oeuvre(ランチプレート)
【ランチプレート】

chef d'oeuvre(セットの紅茶とメレンゲ〈一人分は一個〉)
【セットの紅茶とメレンゲ〈一人分は一個〉】

モーニングをよく利用させて頂きますが、今回は前から行きたかったランチで利用させて頂きました。

薄暗い店内は雑然としていて、でも計算されたようなシンプルな空間。

トイレにしてもテーブルにしても照明にしてもいちいち可愛い。

お店の方も可愛らしくてかなり好感が持てます。

サラダとキッシュとスープで女性にはとても良いサイズ。

セットドリンクはコーヒーか紅茶がセルフとなっています。

食後にはメレンゲをサービスして頂きプチカフェタイムな気分。

小さな幸せを探してる方、敢えて一人で行くのもオススメです。

【住所】
大阪府大阪市西区阿波座1-9-12
【電話番号】
06-6533-0770
【営業時間】
[月~金]
09:30~23:00
[土曜]
12:00~23:00
【定休】
日・祝
【HP】
なし
【食べログ】
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27004360/

ごっつぉや吾妻

  1. 2010.
  2. 04.
  3. 08
  4. (Thu)
  5. 03:49
ごっつぉや吾妻(御所車①)
【御所車①】

ごっつぉや吾妻(御所車②)
【御所車②】

ランチ利用ばかりですが、1000円~用意されており

お料理も和食ならではのこだわりを感じられます。

「御所車」は見たこともない豪華な器で運ばれてきます。

サーブそのままが①で分解すると②になります。

三段の上から揚げ物・煮物・刺身。

お刺身用の醤油が何処を探しても無かったのでスタッフさんを呼ぶことに。

個室には呼び出しボタンがあって便利です。

迅速に対応して頂きました。

大根おろしがボール状だったりわさび等の薬味が大根の器に乗っていたり細かい技が効いています。

【住所】
奈良県葛城市薑212-5
【電話番号】
0745-63-2662
【営業時間】
11:00~15:00(LO.14:00)
17:00~22:00(LO.21:00)
【定休】

【HP】
なし
【食べログ】
http://r.tabelog.com/nara/A2903/A290302/29002205/

喫茶室コーヒーロード

  1. 2010.
  2. 04.
  3. 07
  4. (Wed)
  5. 23:02
コーヒーロード(チョコケーキ・カフェウォルナット)
【ショコラムース・カフェウォルナット】

UCCコーヒー博物館の入り口入って左が博物館、右が併設喫茶「コーヒーロード」です。

10年前くらいに訪問した時はコーヒーが飲めなかったので入りませんでしたが

味覚も変わり、コーヒーも飲めるようになったので今回の訪問では休憩がてら入りました。

注文したのはチョコケーキとカフェ・ウォルナット。

カフェ・ウォルナットとはシェリー酒・クルミ・生クリームを使った

とても甘くてクリーミーなコーヒーです。

博物館のバリエーションコーヒーでも紹介されていました。

商品提供まで少々時間が掛かりましたが

キチンとした方法で淹れてくれているんだろうと思いました。

【住所】
兵庫県神戸市中央区港島中町6丁目6-2
【電話番号】
078-302-8880(TEL)
078-302-8824(FAX)
【営業時間】
10:00~18:00(LO.17:30)
【定休】
月・祝日の翌日・年末年始
【HP】
http://www.ucc.co.jp/museum/coffeeroad/index.html
【食べログ】
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280104/28000242/

side menu

プロフィール

lapin rio

Author:lapin rio
カフェ巡りの好きなうさぎです

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

