おいしい ごはんめぐり

大阪・東京を中心としたグルメ巡り記です。


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

キアズマ珈琲

  1. 2010.
  2. 11.
  3. 28
  4. (Sun)
  5. 23:18
キアズマ珈琲(外観)
【外観】

キアズマ珈琲(外の看板メニュー)
【外のメニュー看板】

キアズマ珈琲(ベイクドチーズケーキ¥400・キアズマブレンド(深煎り)¥450)
【ベイクドチーズケーキ¥400・キアズマブレンド(深煎り)¥450】

キアズマ珈琲(キアズマ珈琲ゼリー¥550・アイスブレンド(強深煎り)¥450)
【キアズマ珈琲ゼリー¥550・アイスブレンド(強深煎り)¥450】

雑司が谷の「手造り市」が開催される日に行ったのでかなり混んでいました。

前々から手造り市と合わせて行こうと思っていたのですが会場の横に位置するので当日混むのは当然ですね。

ベーシックな感じのものを注文。味も並といった感じです。

店の前で古書の販売をしていたり、客層も少し個性的な若い人が多く作家さんなどが多いのかもしれません。

のんびしりた土地柄なのでゆったり鬼子母神周辺を散歩した後に休憩で寄るにはぴったりだと思います。

【住所】
東京都豊島区雑司が谷3-19-5
【電話番号】
03-3984-2045
【営業時間】
10:00~19:00
【定休】
第1・3水
【HP】
なし
【食べログ】
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130502/13098184/

麺屋 宗

  1. 2010.
  2. 11.
  3. 28
  4. (Sun)
  5. 15:09
麺屋 宗(うま塩味玉そば¥850)
【うま塩味玉そば¥850】

麺屋 宗(焼豚丼¥300)
【焼豚丼¥300】

麺屋 宗(柚子紫¥800)
【柚子紫¥780】

入ると券売機はあるもののラーメン屋さんとは思えないシックな雰囲気。一瞬カフェを思わせる店内。

日曜の昼間でしたが意外と空席がありました。

うま塩そばと焼豚丼とつけ麺の柚子紫を注文。

出てきたラーメンも雰囲気に合った見た目も味も繊細なものでした。

焼豚丼と言うとさいの目の焼豚が入っていることが多いですが、ここは何枚かの焼豚が乗っている仕様。

タレまでとても美味しかったです。

柚子紫は柚子がとても香る爽やかなつけ麺でした。こういうのは珍しいと思います。

【住所】
東京都新宿区高田馬場1-4-21 サンパークマンション高田馬場B102
【電話番号】
03-5876-7640(TEL&FAX)
【営業時間】
11:30 ~ 16:00
18:00 ~ 22:30
(月・火18:00~22:30はJokerとして営業)
【定休】
なし
【HP】
http://www.menya-sou.com/
【食べログ】
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13040297/

CafeCafe

  1. 2010.
  2. 11.
  3. 28
  4. (Sun)
  5. 03:02
CafeCafe(スコーン¥500・スパークリングティー¥580)
【スコーン¥500・スパークリングティー¥580】

見た目のわかりやすい外観に惹かれて入りました。

1Fは喫煙、2Fは禁煙席です。

程よい品揃えのメニューからスコーンとスパークリングティーを注文。

スコーンにはクロテッドクリームと天然ハチミツが付いています。

スパークリングティーはレモンとオレンジがめいっぱい入った夏にぴったりの炭酸入りアイスティー。

程よい甘さがとても体に染みてとても美味しかったです。喉が渇いていない状態だと甘めに感じるかと思います。

とても標準的なカフェだと思います。

【住所】
東京都世田谷区下馬2−20−5
【電話番号】
03-5432-0456
【営業時間】
12:00~16:00(LO.15:30)
17:00~22:00(LO.21:15)
【定休】

【HP】
http://www.cafecafe.info/index.html
【食べログ】
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13009328/

手打ちそば 星(あかり)

  1. 2010.
  2. 11.
  3. 16
  4. (Tue)
  5. 17:47
手打ちそば星(入口1)
【入口1】

手打ちそば星(入口2)
【入口2】

手打ちそば星(メニュー1)
【メニュー1】

手打ちそば星(メニュー2)
【メニュー2】

手打ちそば星(鴨南蛮¥1200)
【鴨南蛮¥1200】

手打ちそば星(そばずし)
【そばずし】

昼も夜も値段が変わらないようなので日も落ちてからの訪問です。

お一人でお店をされているようで丁度団体さんが居たせいか入るまで結構待ちました。

料理についても「時間が掛かります」ということを言われましたが時間には余裕があったので承諾して待つことに。

鴨南蛮とそばずしを注文。30分は軽く待ったかもしれません。趣ある器に盛られたお料理はとても美味しかったです。

おそばに柚子胡椒が添えられていたのですが、それを直接付けて食べるのもまた美味しくて。

時間を掛けて待った甲斐がありました。

【住所】
大阪府大阪市中央区道頓堀1-1-9 豊栄ビル1F
【電話番号】
06-6212-5450
【営業時間】
12:00~3:00
12:00~2:00(土・日)
【定休】
なし
【HP】
http://soba-akari.com/
【食べログ】
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27017946/

【閉店】Chez Luc(シェ・リュック)

  1. 2010.
  2. 11.
  3. 16
  4. (Tue)
  5. 11:53
Chez Luc(メニュー)
【メニュー】

Chez Luc(本日のスープ(ビッシソワーズ))
【本日のスープ(ビッシソワーズ)】

Chez Luc(Lucオリジナル・牛すじ卵とじ丼ランチセット¥950)
【Lucオリジナル・牛すじ卵とじ丼ランチセット¥950】

Chez Luc(セットの紅茶(小菓子付き))
【セットの紅茶(小菓子付き)】

初めての方にはやや見つけにくい場所にあります。難波の某事件の現場からすぐ近く。

フレンチですがランチなら気軽に楽しめそうなのでお昼に行きました。頼んだメニューは和風などんぶり。

食前にスープと食後にドリンク(コーヒーor紅茶)が付いてきます。

味付けは少しあんかけ風の和風かと思いきや使っている食材がやっぱりフレンチ。

野菜のピクルスが添えてあったり新しい感じの料理でした。

オープンキッチンの厨房もホールもコック帽を被った男性のスタッフさん3名のみでした。

現在は閉店してお弟子さんのお店に変わっているようです。

※2010年6月30日閉店いたしました

【住所】
大阪府大阪市浪速区難波中2-8-91
【電話番号】
06-6643-1166
【営業時間】
11:30~14:30(LO.14:00)(火~日)
17:30~23:00(LO.22:00)(火~日)
(クッキングスクール)11:30~13:30(毎月第一日)
【定休】
月・第一火
【HP】
http://www.chez-luc.com/index.html
【食べログ】
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27002820/

油坊主

  1. 2010.
  2. 11.
  3. 16
  4. (Tue)
  5. 11:09
油坊主(メニュー)
【メニュー】

油坊主(しお(並)¥600)
【しお(並)¥600】

最初の訪問時は行列が出来ていたので時間との関係で断念。

また訪問する機会が出来たので行ってみると・・・???行列が出来ていたのはお隣の「めん和正」の方でした。すっかり勘違い。

入口の券売機で食券を買いカウンターのみの席の真ん中くらいに。先客は居ません。

やや小さめのどんぶりにシンプルなトッピング。食べ方の指南書が卓上に置いてあります。

油そばというくくりなので重いだろうと構えていましたが、全く苦しむことなく軽く平らげることが出来ました。

途中でレモンなど指南書通りの調味を加えると更に美味しい。次回はトマトに挑戦したいと思います。

【住所】
東京都世田谷区太子堂2-6-2
【電話番号】
03-5430-8282
【営業時間】
11:30~2:00
【定休】

【HP】
なし
【食べログ】
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13097776/

凡愚

  1. 2010.
  2. 11.
  3. 02
  4. (Tue)
  5. 02:25
凡愚(外観1)
【外観1】

凡愚(外観2)
【外観2】

凡愚(店内1)
【店内1】

凡愚(店内2)
【店内2】

凡愚(メニュー)
【メニュー】

凡愚(卓上調味料)
【卓上調味料】

凡愚(太切そば¥900)
【太切そば¥900】

あまり頻繁に目にするわけではないですがたまに雑誌で紹介されます。

駅からも遠く見つけにくい場所にあります。時間や曜日が合わずなかなか訪問できませんでした。

着くとサラリーマンの団体さんの先客が。10名ほどで大テーブルが賑わっていました。

写真を見て気になっていた「太切そば」を注文。団体さんの注文が多いせいかサーブされるまで結構待ちました。

出てきたそばは・・・とっても太い1cm角はありそうなそばが何本か。一見とても少なく見えます。

しかし食べ始めてみると今までに体感したことの無いようなモチモチの食感、歯ごたえ。

しっかり噛んで食べていると十分な満足感が得られます。

つゆと同時に出てきたのはわさび醤油。それで食べても美味しいし卓上のこだわりのお塩を付けても美味しい。

かなり新感覚のそば店なのでした。

【住所】
大阪府大阪市大正区泉尾4-4-7
【電話番号】
06-6553-7272
【営業時間】
11:00~15:00頃
【定休】
月・火・水(12月31日は営業)
【HP】
なし
【食べログ】
http://r.tabelog.com/osaka/A2704/A270401/27000664/

side menu

プロフィール

lapin rio

Author:lapin rio
カフェ巡りの好きなうさぎです

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

