おいしい ごはんめぐり

大阪・東京を中心としたグルメ巡り記です。


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

喫茶ダイヤ

  1. 2012.
  2. 07.
  3. 24
  4. (Tue)
  5. 01:27
喫茶ダイヤ(外観1)
【外観1】

喫茶ダイヤ(外観2)
【外観2】

喫茶ダイヤ(外観3)
【外観3】

喫茶ダイヤ(メニュー1)
【メニュー1】

喫茶ダイヤ(メニュー2)
【メニュー2】

喫茶ダイヤ(ホットケーキ¥550・レモンスカッシュ¥450)
【ホットケーキ¥550・レモンスカッシュ¥450】

喫茶ダイヤ(ホットケーキアップ)
【ホットケーキアップ】

喫茶ダイヤ(カツサンド¥550)
【カツサンド¥550】

どこで聞いたのかは忘れたのですがホットケーキの名店ということで伺いました。

JR福島駅からすぐ、高架下の昭和めいた喫茶店で常連の方以外はなかなか入りにくい感じ。

想像通りお店の方と常連さんがタバコをふかしながらしゃべっていました。入ってくるのも近所のおっちゃんばかり・・・。

ホットケーキとレモンスカッシュを注文。

写真では上手く伝わりませんがホットケーキは厚さ2.5cmほどあって直径も大きい。それがどーんと2枚。

バターが横に絞られてサラっとしたメープルシロップも付いてきます。

最初見ただけで1枚しか食べれない・・・と思ったのですが、ゆっくりながらも全て食べ切ることが出来ました。

良い意味で粉っぽくて味が無い、今まで食べたことの無いオリジナル。甘くないのが良かったのかも。

カツサンドも値段は普通なのにこのボリューム。軽食と呼ぶには程遠い代物です。

さすが大阪だけあって近くに座ったおっちゃんに絡まれました。よくある光景に和みます。

タバコの煙さえ無ければ再訪したいものです。

【住所】
大阪府大阪市福島区福島6-1-26
【電話番号】
06-6458-3688
【営業時間】
7:00~21:00
【定休】
不明
【HP】
なし
【食べログ】
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27029006/

quatre lapin

  1. 2012.
  2. 07.
  3. 18
  4. (Wed)
  5. 12:01
quatre lapin(外観1)
【外観1】

quatre lapin(外観2)
【外観2】

quatre lapin(店内1)
【店内1】

quatre lapin(店内2)
【店内2】

quatre lapin(ステーキランチ(1枚・180g)¥680)
【ステーキランチ(1枚・18og)¥680】

12時オープンなのですが、並ぶと言う噂なので11時までに梅田に着いて11:20にはお店へ。

開店30分以上前にも関わらず既に5人先客が居ました。待ち椅子は4脚なのでひたすら薄暗い廊下で待ちます。

店内はカウンターのみ9席あり5名4名でL字型に並びます。上着や荷物を置いている間に水とおしぼりが出されます。

ほどなくして肉の量を端から順に。一気に全員分は作れないので5名4名で少し時間差が。

欲張って食べれないのも困るので1枚(180g)でオーダー。決して急がずに着実に調理されます。

お肉が焼き上がってからソースを聞かれます。味噌とわさび醤油を半分ずつ掛けてもらいました。

お肉・ご飯・スープの順に出てきます。1枚でも十分なお肉の量。焼き加減はミディアムレア。

スープはワカメと卵のとろっとしたものでした。食後はマスターと話したり和やかな雰囲気。

後ろに20人ほど並んでいますが急き立てられることなく出ることが出来ます。

しかし同時に料理が出た人とは食べるスピードを合わせるのがマナー。

このクオリティでこのお値段、並ぶ理由がわかります。

【住所】
大阪府大阪市北区堂島1-3-33 新地萬年ビル5F
【電話番号】
06-6343-8663
【営業時間】
12:00~14:00(月~金)
18:00~24:00
【定休】
なし
【HP】
なし
【食べログ】
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002069/

然花抄院

  1. 2012.
  2. 07.
  3. 13
  4. (Fri)
  5. 01:41
然花抄院(外観1)
【外観1】

然花抄院(外観2)
【外観2】

然花抄院(外観3)
【外観3】

然花抄院(店内)
【店内】

然花抄院(メニュー1)
【メニュー1】

然花抄院(メニュー2)
【メニュー2】

然花抄院(メニュー3)
【メニュー3】

然花抄院(メニュー4)
【メニュー4】

然花抄院(メニュー5)
【メニュー5】

然花抄院(「然の膳」然かすてら・京番茶¥945)
【「然の膳」然かすてら・京番茶¥945】

然花抄院(然かすてら小¥630(外箱))
【然かすてら小¥630(外箱)】

然花抄院(然かすてら小¥630(ホール))
【然かすてら小¥630(ホール)】

然花抄院(然かすてら小¥630(カット))
【然かすてら小¥630(カット)】

京都らしい長屋のお店で入ると左側がテイクアウト、右側がカフェとなっています。

新しいお店なのですが歴史を感じさせる外観。店内はモダンでとても綺麗です。

あちこちで紹介されている「然かすてら」を注文。

京番茶は少し時間が掛かると言われました。しかしそれほど待たずにサーブされます。

かすてらはとても小さく卵の味が濃厚。甘みは強いです。テイクアウトの「然かすてら小」の1/6カットくらいかと。

山椒味の塩昆布が付いているのでお口直しに丁度良い。

京番茶は魔法瓶のポットで出てきます。器に3杯分でゆったり過ごせます。

テイクアウトの「然かすてら小」は1人でも食べ切れそうなちょっとしたお土産にぴったりのサイズ。

渋谷に新店も出来て話題の半熟かすてら。アレルギーが無ければ誰でも喜ばれると思います。

【住所】
京都府京都市中京区室町通二条下ル蛸薬師町271-1
【電話番号】
075-241-3300
【営業時間】
10:00~19:00
【定休】

【HP】
http://zen-kashoin.com/index.php
【食べログ】
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26013765/

三条山崎 喜與門豆腐店

  1. 2012.
  2. 07.
  3. 10
  4. (Tue)
  5. 01:03
三条山崎 喜與門豆腐店(外観)
【外観】

三条山崎 喜與門豆腐店(メニュー)
【メニュー】

三条山崎 喜與門豆腐店(豆乳とおからドーナツ(プレーン¥90・緑茶¥110))
【豆乳とおからドーナツ(プレーン¥90・緑茶¥110)】

豆乳とおからのドーナツを目指して向かいました。

商店街の中にある普通の豆腐店。「喜與門」は「きよもん」と読むそうです。

プレーン¥90・緑茶¥110・ショコラ¥110・黒豆きなこ¥110の4種類。

プレーンと緑茶とショコラを買いました・・・そう言ったつもりだったのですが帰って袋を見るとプレーンと緑茶のみ。

お豆腐も買ったので値段はよく考えていませんでしたが品物の分しか払っていなかった気がします。

ちゃんと確認すれば良かった・・・。

プレーンはさっぱりした味でとても美味しい。緑茶は想像通りのお茶味。これも美味しかったです。

油が手にベタベタと付くのが唯一のマイナスポイント。

【住所】
京都府京都市中京区三条通猪熊西入ル御供町288-2
【電話番号】
075-811-5313
【営業時間】
10:00~18:30
【定休】
日・祝
【HP】
なし
【食べログ】
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260203/26012803/

side menu

プロフィール

lapin rio

Author:lapin rio
カフェ巡りの好きなうさぎです

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

