おいしい ごはんめぐり

大阪・東京を中心としたグルメ巡り記です。


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

茶茶の間

  1. 2010.
  2. 03.
  3. 05
  4. (Fri)
  5. 23:22
美人粥セット サツマイモ入り(昔ながらの梅干し・もろみネギ)
【美人粥セット サツマイモ入り(昔ながらの梅干し・もろみネギ)】

わらび餅・碁石茶
【わらび餅・碁石茶】

高知で作られている「碁石茶」が飲めるお店として気になり

共にお茶の勉強をしている友人と訪ねてきました。

食事・スイーツメニューも豊富で、もちろん日本茶のバリエーションも豊富でした。


公式HP閲覧特典としてページを印刷して行くと「秘密の一杯」がいただけるのですが

お猪口の様な小さな器に緑の液体が「数滴」入っているだけ。

・・・・・・・・・・???

しかしそれを口にすると最初は爽快な渋み、後味はほのかに甘さが口の中に広がります。

たった数滴の中に日本茶の本質全てが詰まっているように思います。

ただその正体は「秘密」らしく(笑)


メニューは10分ほど悩んだ末に碁石茶を使ったお粥とわらび餅と碁石茶のセットを頼みました。

お粥は小さなおかず一品とお茶請け二品を選べます。

スイーツセットは通常セット出来るお茶以外にプラス料金で碁石茶等の特別なお茶が付けられます。

碁石茶は阿波番茶と共に乳酸発酵の珍しいお茶で、少々酸味を感じるお茶です。

お粥はクセが残るかと思ったのですが、気になる香りも無く美味しくいただけました。

お茶請けのもろみネギ・梅干しがとても合います。

わらび餅は真っ黒でなかなか切れないほどにモチモチ。

上には抹茶パウダーのようなものがかかっていました。

お茶は基本的に何煎も飲めますので、気兼ねせず沢山飲んでくださいとのことです。

【住所】
東京都渋谷区神宮前5-13-14 表参道SKビル1F
【電話番号】
03-5468-8846
【営業時間】
11:00~19:00
【定休】

【HP】
http://www.chachanoma.com/
【食べログ】
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13043546/

COMMENT

Would you like to comment?



  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu

プロフィール

lapin rio

Author:lapin rio
カフェ巡りの好きなうさぎです

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

